« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

骨折経過報告5

参りましたー。(ノ_-。)

本日病院へ行ってきました。

今回である程度のメドがたつのかなと思っていたら・・・。

先生がテーピングを外して触診。

「骨はついてますね。が・・・。」

先生の表情が曇る。

「靭帯を損傷している可能性が高いですね。」

は?!靭帯損傷ですって??

確かにうーぴんの脚は外側にのびている。

右足内側の靭帯が切れてるかのびてるかしてるらしい。

というわけで、

骨折は治ったものの治療続行。

再びテーピング。

以前テーピングしていたところの皮膚がまけちゃっているみたい。

脚の付け根のとことかに血豆?ができている。

これからは、場所を変えつつテーピングを続けていくことになる。

うーん。骨折より時間かかるかも・・・。

というか、完治は難しいのかもしれないなぁ。

なるべく良くなる方向へもっていければ・・・。

↓ケガ前のうーぴん。

Photo_93

↓またこんなふうに手に乗っけたいな~。

Photo_94

ひそかに・・・

東京で行った病院の固定具が良くなかったのでは?

と、すこーし思っています。

固定具が重くて、移動するたびに脚を激しくぶつけていた。

ま、誤って2度ほど放鳥してしまったこともあるので、

そのせいかもしれませんが・・・。

その後の近所の病院もイマイチやったし。(ノ_-;)ハア…

怪我してすぐの状態では、脚は上に浮かせてたけど、

外側に開くかんじではなかった気がする。

靭帯損傷は骨折後では?

というのがなぶとしまおの見解。

ま、実際んとこわからんのやけどさ。

鳥さんの病院選びは大変です。

診てくれるとこも限られてはきますが、

皆様も慎重になさってくださいね。

| | コメント (6)

自家製チンゲン菜

何度かあげても食べなかったチンゲン菜。

月曜、ハワイアンキルト教室から帰って見てみると、

食べてるやーん!!Σ(・ω・ノ)ノ!

教室の帰りにチンゲン菜買ったっちゅうねん☆

市販のものは人間用としましょうか・・・。

さて、近況報告といたしましては

両足着地が増えて、顔を掻いたりもするように。

ひっついたのかしら?

無理はしないで欲しいんだけど、

治ってきてるのかも。m(゚- ゚ )☆

次は金曜日に病院へ行きます。

Jpg

Photo_88

↑食べたよ~♪            ↑両足着地。

Photo_89

Photo_90

↑パンの木のタペストリー       ↑ブレスドキルトのポーチ

| | コメント (6)

骨折経過報告4

21日土曜日朝、動物病院へ行く。

ちょいと出遅れてしまい、めちゃ混んでた。

今日の診察は院長先生?かな。

副院長の方が鳥の扱いは断然上ですなぁ。

今日は体重測って(23g。前回と同じ。)脚は何もせず。

もう1週間このままでと。

まだついてはいないようです。

完治を目指しつつも、曲がってついちゃう可能性も

なきにしもあらずなので見守りましょうげなカンジ。

とにかくひっつかないとどうにもならんってことか?

安静にさせたいんだけど、おけつが汚れる・・・。

カピカピう○ぴがたくさんついてるので取らにゃあならん。

逃げ惑う元気があるなら自分で取っておくれよ・・・。(無理やけど・・)

動くと脚がつかないのだよ。

なーんかまだまだ時間かかりそ。(困)

病院から帰ってからやたらと脚を動かしたがる。

しまおに似て、病院に行ったら治った気になるのかしら??

まったく気が早い。

G.Wの帰省大丈夫かな?

どちらの実家にも文鳥がいるのにさ。やや心配。「(´へ`;ウーム

移動用にとホームセンターで小さめのカゴ購入。

Photo_84Photo_85

↑洗って熱湯消毒後乾かし中。      ↑比べるとめっちゃ小さい。

プラスチックの移動用ケージより馴れるのが早いかなとコレにした。

今まではこのでかいカゴで車移動だったんだけど、

車のサイズが小さくなったので無理と判断。荷物がのらん。

余談ですが・・・

うーぴんのために栽培しているチンゲン菜。

どうやらお気に召さないようで食べてくれません。(T△T)why?

次は花でも植えます・・・。

Photo_86

Photo_87

↑いらないの。             ↑美味しくないからw

| | コメント (10)

骨折経過報告3

はじめに、最近長文病ですがご了承ください。m(_ _)m

4月15日(日)朝・・・

うーぴんを病院に連れて行くかどうかで迷う。

以前の近所の病院に行っても、固定具を外さずに血行を見るだけ。

足先の色は良好。大丈夫だと判断した。

来週外すって言ったからそのときでいいだろうと・・・。

これが失敗でした。(ノω・、)

4月15日(日)PM9:00頃

うーぴんを寝かせようとカゴに近づく。

あれ?!

固定具がずり落ちている・・・・。∑( ̄ロ ̄|||)

しかも完全に落ちているわけではなく、脚の下の方でぷらーんと。

これではただの重りでしかない。

しまおと協力して捕まえて外した。

4月16日(月)朝

しまおに半休をとってもらい、別の病院へ。

「2週間ならついてるはずなのについてませんね。」

と言われる。

あまり長くかかると面倒なことになるらしい・・・。

再び固定。

今度は、テーピングのみでグルグル巻きに。

これなら重くなさそうだ!(⌒∇⌒)

診てくれたのは副院長。めちゃ手際良し。

ここの院長先生は、今年からペット看護の専門学校の講師に。

というわけで、教材?としてうーぴんの写真をパシャリ☆

説明も分かりやすく丁寧。

最初に行った東京の病院も外人客の多いとこだったから、

説明はすごく分かりやすかったけど、こっちの方が断然上やね。

近所の病院は鳥に関しては問題外・・・。

栄養剤とビタミン剤を処方され、1週間後来るように言われる。

ケガの時は、元気が良すぎるのも問題だそうだ。

骨折しやすい子は続けて折っちゃうとかあるんだと。

1週間後についてなかったら、別の箇所を折っているという可能性もアリ。

その時は東京の病院にも連絡して最初の状況を聞いたりするとのこと。

はやくひっつけー!!

4月16日(月)昼

しまお会社に行く。

が、社員証を忘れる。

社員証がないと入れないことはないけど手続きが面倒。

全休にするw

なぶはハワイアンキルト教室の日だったので送り迎えしてもらう。

おドジねぇw

4月17日(火)朝

本日AM5:30起き。

昨日しまお全休したため、

AM8:00からの会議の資料が出来ていない。

それで早く家を出た。

なぶはお弁当も作ったわよぅ。その後寝たけどw

うーぴんは昨日よりバランスが取れるようになってきた。

(昨日はバランスとりにくそうだった。)

相変わらずよく食い、よく寝て、時々歌う。

ただすこーし心配なのは、ただいま換羽中なんだけど

尻尾の生え変わりが非常に遅い・・気がする。

骨折の影響かしら。ストレスってのもあるよね。やっぱ。

うーぴんファイトー☆く( ̄Д ̄)ノガンバレー!!

Photo_81 Photo_82

↑ムシャムシャ             ↑今度は成功チンゲン菜♪

| | コメント (8)

那須動物王国

13日(金)お昼出発~14日(土)お昼帰宅まで、

那須の保養所に行ってきました。

13日、保養所に行く前に『那須動物王国』に行きました。

入場料1800円ですが、ETCカードを見せると半額に。

お目当ては「バードパフォーマンスショー

Photo_69Photo_70

Photo_71Photo_72

一時間おきくらいに何かしらのショーをやってます。

結構迫力ですよ~。やはり鳥はかわいい♪

その他の動物達も色々います。

Photo_8014

バードタウン』なるものもあります。(屋内)

脚に紐かなんかつけてるのかな?

檻なしで間近で見れます。

Photo_76

Photo_77

Photo_78

Photo_79

10_111

黒白鳥がアヒルの羽をむしっていじめておりました。∑(; ̄□ ̄A

係りのお兄さんがいる時で、運がよければ

インコさんが100円でおみくじをひいでくれます。

小吉でした。ビミョー。

握手もしてくれた♪

12

13

それなりに堪能してから保養所へ。

しまお同僚と合流し、朝まで麻雀。(なぶ途中で寝たw)

帰宅後うーぴんを見ると・・・

アレ?!固定具下がってきてる~。WHY?

って顔掻いてるじゃん!!∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

かなり治ってきてるんだろうが、もうちょっと待ってくれ!!

お留守番おとなしくしてなかったのね・・・。

15出して~!

| | コメント (7)

骨折経過報告2

土曜日朝、近所の動物病院へ。

医者と受付2人の小さな病院。

鳥も診れるとの事だったが、あまり経験なし。

鳥の骨折は年に1回来るかどうからしい・・・。

診察中、うーぴん暴れる。ってか逃げまどう。

医者がつけてた手袋を見た途端だった。

今まで聞いた事の無い声を出し、すっごく怖がっていた。

でもまぁ、血行はちゃんと通ってますとのこと

病院って実際行ってみないとわからんし。いいとこないかしら?

鳥専門ってのはないもんねー。特に田舎じゃ・・・。

日曜日。

うーぴんを観察していると脚を動かしているようだ。

何度か棒の上に足をのせることもあった。

だいぶ治ってきてるのかしら?

でもまだ早いわよ。

固定具とれるの2週間後くらいだからね。

無茶せんといてー!

Photo_67

Photo_68

早く野球が見たいのだー☆

| | コメント (10)

お花見

土曜日午後からはお花見で喜連川に行く。

まずは昼飯。カフェレストラン蔵ヶ崎へ。

Photo_58 絶品煮込みハンバーグ♪

なぶはハンバーグ定食。しまおはあさの豚のステーキの定食。

絶品です!肉が超柔らかい!!オススメです。

郵便局の向かい。一度気付かず通り過ぎたw

桜は五分咲きくらいだった。桜より菜の花がキレイだった。

Photo_59 車窓だからいい写真撮れず

食後、お丸山公園というところへ行くと、何故か孔雀がいた。

Photo_61Photo_62 

桜はあまりなし。でも人はわりとたくさんいた。

子供の遊び場があるので家族連れ多し。

その後、喜連川の道の駅へ。

大好きな温泉パンを購入。

Photo_64

Photo_65

あと、(名前忘れた)花を購入。なんとかオレンジw

Photo_63お花は100円、鉢は100均で。

昨日は花が開いてなかったけど、今日外に出したら咲いた。

部屋の中に花を飾れるのは、うーぴんが出られない今だけ。

だから買ってきた。(なんて書いたら怒られる?)

だってうーぴん食べちゃうんだもんw

でも、早く治してね♪

お花飾れなくてもいいからさっ!

| | コメント (2)

骨折経過報告1

ひとまず、片足生活になれてきたうーぴん。

壺巣はとっぱらい(ひっかかるから。)

棒は一番低くしている。(落ちてケガしないように。)

でも、寝るときとか真っ暗にすると怖いみたい。配置が違うからかな?

カバーも少し開けて、見えないかもしれないけど豆球だけつけている。

一度、カバーを完全にかけるとバタバタ暴れる音がした。

ここまで順調にきているように思えたが、

今朝、驚く出来事があった。

うーぴんを観察していると、ウ○ピをするそぶりを見せた。

が、ウ○ピが下に落ちない。

もしや?!と思いおけつを見ると

ウ○ピが山のようになって張り付いていた。

えらいこっちゃ!!と取っておけつだけ洗ってあげた。

今は水浴びもできないもんね。

朝方の冷え込みが厳しかったせいかな・・。少し水っぽかったし。

カバーも完全に閉めれないから、普段より寒く感じるかも。

なにより、片足だから自分でキレイにできないのだ。

何とかしようとはしてたみたいだけど無理だったようだ。

(しきりに棒をつついていた。おけつカキカキしたかったんだろう。)

よく食べるし、クチバシも赤い。

体調そのものが悪いというわけではなさそう。

ごめんね。今日こんなに朝方冷えるとは思ってなかった。

明日も気温上がらないみたいだから気をつけないと・・。

朝からずっと部屋を暖めて、今は良く食べ、よく寝て、時々歌う。

昨晩眠れなかったのかな・・・。

つらい思いをさせてしまった。(ダメダメ飼い主やわ。)

普段大丈夫なことが大丈夫じゃなくなる。

しっかり管理してあげないと大変なことになる。

いたらぬ点は多々あるかもしれないが、

飼い主として出来る限りのことはしてあげたい。

うーぴん頑張るのだー!!

Photo_57←ケガ前のうーぴん

| | コメント (6)

大怪我

結論から申しますと、

うーぴん骨折いたしました。

いつ、 4月1日(日)PM1時すぎ。

どこで、 放鳥中、たぶんリビング。詳細不明。

どのように、 分からない。

昨日は、しばママ・パパと東京で花見の予定。

車で行くことにして準備をしていた。

さぁ、でかけようとうーぴんをカゴに戻そうと思い、

うーぴんを呼ぶも返事はなし。

角ハンガーの上に発見し、手を伸ばすも逃げる。

あれ?!おかしい・・・。

ケガしたな!!

慌てて電話帳を調べるもどこも休み。

やってても鳥が診れるとは思えない。

なぶ大パニックでおかしなことを口走る。

しまおが冷静につっこむも耳に入らず。

うーぴんは人の心配をよそに餌をムシャムシャ。

捻っただけか?!

だが、何だろう?この胸騒ぎ。

脚をあげているが、見た目ではケガの箇所わからず。

結局、東京まで連行。鳥の診れる病院へ。

レントゲン写真には

脚の上の部分(肉がついているところ)の骨が

パッキリ折れていた。

どこで何したんだろう・・・。

なぶが寝室で着替えている時にはドアノブにいた。

気付くといなかったが、

ドアにウ○ピがついていたので、ウ○ピ後に

勝手にリビングに戻ったと思われる。(いつもの行動)

そこで、ほんの5分くらいの間に何かあったのだろう。

どこかにひっかけて落下したとしか思えんが・・・。

わからんから対処の仕様も無い。

飼い主の監督不行き届きです。

ごめんよぉ。うーぴん。

なぶも骨折ったことないのに・・・。

※あまりにも痛々しい姿の為、写真掲載は控えます。

 あと、ブログの更新も一時中断させていただきます。

 ご了承くださいませ。

| | コメント (12)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »