« 大怪我 | トップページ | お花見 »

骨折経過報告1

ひとまず、片足生活になれてきたうーぴん。

壺巣はとっぱらい(ひっかかるから。)

棒は一番低くしている。(落ちてケガしないように。)

でも、寝るときとか真っ暗にすると怖いみたい。配置が違うからかな?

カバーも少し開けて、見えないかもしれないけど豆球だけつけている。

一度、カバーを完全にかけるとバタバタ暴れる音がした。

ここまで順調にきているように思えたが、

今朝、驚く出来事があった。

うーぴんを観察していると、ウ○ピをするそぶりを見せた。

が、ウ○ピが下に落ちない。

もしや?!と思いおけつを見ると

ウ○ピが山のようになって張り付いていた。

えらいこっちゃ!!と取っておけつだけ洗ってあげた。

今は水浴びもできないもんね。

朝方の冷え込みが厳しかったせいかな・・。少し水っぽかったし。

カバーも完全に閉めれないから、普段より寒く感じるかも。

なにより、片足だから自分でキレイにできないのだ。

何とかしようとはしてたみたいだけど無理だったようだ。

(しきりに棒をつついていた。おけつカキカキしたかったんだろう。)

よく食べるし、クチバシも赤い。

体調そのものが悪いというわけではなさそう。

ごめんね。今日こんなに朝方冷えるとは思ってなかった。

明日も気温上がらないみたいだから気をつけないと・・。

朝からずっと部屋を暖めて、今は良く食べ、よく寝て、時々歌う。

昨晩眠れなかったのかな・・・。

つらい思いをさせてしまった。(ダメダメ飼い主やわ。)

普段大丈夫なことが大丈夫じゃなくなる。

しっかり管理してあげないと大変なことになる。

いたらぬ点は多々あるかもしれないが、

飼い主として出来る限りのことはしてあげたい。

うーぴん頑張るのだー!!

Photo_57←ケガ前のうーぴん

|

« 大怪我 | トップページ | お花見 »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^なぶさん。

うーぴんちゃん、体調はいいんですね。
読んでほっとしました。
なぶさん看病大変ですが、がんばってくださいね。
早く元気なうーぴんちゃんの姿が見たいです。早く良くなるように、心から祈っています。

投稿: WO | 2007年4月 5日 (木) 16時03分

うーぴんちゃんに、なぶさん大変そうですね。動物は治癒力が高そうですが、
しばらくは気をつけてあげてくださいね。

うーぴんちゃん早くよくなってね!

投稿: ユミタオ | 2007年4月 5日 (木) 17時12分

文サンのウ○コ回数って半端じゃないですからね・・・。
自分で綺麗に出来ないうーぴんさんも、
世話をするなぶさんも大変ですね。
でもこの寒さももうすぐ終わって、春本番がやってきますよ!
文鳥は南国の鳥、きっと暖かい方が体調も良くて怪我の治りもいいですよね。
うーぴんさんが早く治りますように。

投稿: たぬき | 2007年4月 5日 (木) 20時29分

>WOさん
こんにちは。
ありがとです。頑張って治しますよ~!
昨日はダンボールにしまっていたハロゲンヒーターを引っ張り出してきて、ケージに向けて
つけとります。
今朝はさっそく歌っていたし、健康状態は良さそうです。
明日か明後日に病院に行きます。
前と違う所に行くので少々不安ですが、
しっかり診てもらいます。

>ユミタオさん
大変なのはうーだけですが、ありがとです。
保温にもしっかり気をつけます。
次に病院行く時に何ていわれるかドキドキです。

>たぬきさん
こんにちは。
ほんとに文チョさんはたくさんウ○ピしますもんねー。
うーはどうにもできず嫌だったでしょうね。
今はハロゲンヒーターで対処しております。
なんかずっと餌食べ続けてますわ・・。
またいっぱいウ○ピする気やなっ!
ご心配いただきありがとうございます。
早く治るのだー!!

投稿: なぶ | 2007年4月 6日 (金) 14時40分

こんにちは。
初めましてです。
WOさんのところから遊びに来ました^^
前から訪問はさせて頂いてたのですが、ブログをお休みしていたので書き込みが出来なくて。
明日から再開しようと思ってます。
骨折は大変ですね。心配ですし・・・
我が家は今19羽居ますが色々な病気や怪我もありましたが骨折はまだ経験がなくて何も言えないですが、少しでも早く治るように祈ってます。
看病も大変ですがお体を大事にされてくださいね。
また遊びに来させてくださいね。
最近、本当に寒くなったり暖かくなったりで温度管理にも苦労しますよね。

投稿: なつみ | 2007年4月 6日 (金) 16時29分

はじめまして、いらっしゃいませ(゚▽゚*)♪

なつみさんとこは19羽もいるのですね!
ウズラちゃんかなり欲しい!
かわええわ~(*´ェ`*)

うーぴんは、骨折以外はすこぶる元気です。
換羽が進んでいるのでかゆそう。
ご心配おかけしてすみません。
またいらしてくださいませ~♪
私もお邪魔させていただきますね!(^ー゚)ノ

投稿: なぶ | 2007年4月 8日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大怪我 | トップページ | お花見 »