« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

プランター2

Photo_137

以前もご紹介したプランター。

左端:カーネーションもまだまだ元気。

右2:チンゲン菜は青々と育つ。

右端:ピンクの花達はまだまだ成長中。(育つのか?!)

左2:そしてなんとかオレンジ。

Photo_139Photo_140 

やはり黄色い花が咲いております。

まだまだ咲く模様。

昨晩、旦那に「もはやタンポポやん!」って言われた。

大ショック!!!(笑)

その窓辺でうーぴんは小さいケージに入って日光浴。

4_1ポカポカ♪

不満は多々あるようですが、持ち運びが楽なのよ!

そして、昨晩3周年祝いと称して、

イチゴパーティー♪

25うまうま♪

相変わらずつぶつぶのみ食べとりましたw

気にいっていだだけたようでよかったです。

| | コメント (0)

ぼちぼち3周年。

Photo_136

3周年なんだって。日付覚えてないってどうよヾ(*`Д´*)ノ"

正確なお迎え日は覚えておりません(笑)が、

そろそろ3周年を迎えた頃だと思います。

良いことも悪いこともいっぱいあっただろうけど、

これからも元気で長生きしてね♪

特別に、昔の写真をいくつかアップします。

P1000032

P1000033

P1000001_1

P1000158_1

P1000193_1P1000065

| | コメント (2)

お引越し

小っさいケージから、前のケージにお引越し。

Photo_131

以前と変わったところはというと・・・

1、壺巣を新調。

2、棒を新調。

3、フゴの撤廃。

これくらいかな?

1,はただ単に古くなってたから。

2、は医者にもう少し細い棒の方がとまりやすいと言われたから。

  そして2本から3本に。

3、は一度設置したが、棒を以前より少し低めにしたため

 フゴから棒に飛び移りにくいこと。

 (棒とフゴの間に挟まってウゴウゴしてたw)

やっぱり広いケージのほうが出入りしやすくて良いようです。

Photo_132

Photo_133

右よーし! 左よーし!!

Photo_134

いざ出陣!!!

| | コメント (4)

御礼

うーぴんの怪我について、たくさんの励ましや応援、

誠に有難うございました。

皆様の心優しいお言葉にずいぶんと救われました。

これからもうーぴん共々頑張っていきます!

さて、気持ちを新たに背景をリニューアル。

片足でも自由奔放に生きる文鳥うーぴんと、

自由気ままな主婦なぶとの徒然なる日記、

これからもだーらだーらと書いていくので、

宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

骨折最終報告

先週の土曜日、病院へ行って来ました。

最終報告と言いつつ、ラスト1回お薬が終わった後に

行くんだけど、結果が出たのでお知らせします。

非常に悲しい結果となりましたが、

うーぴんの足はこれ以上の回復は望めないとのこと。

犬、猫なら手術で治るけど、鳥は無理ですと・・・。

靭帯はどうにもならんらしい・・・。

折れてブラブラした足は、前よりは固定されたカンジ。

でも靭帯が機能していないので、握力はない

もうわずかな回復があるかないか・・・まぁないに等しい

というようなカンジ。

「再び骨折するという心配がなくなったので、

もう放鳥してもいいですよ。」と言われた。

放鳥してみたが、カーテンの上に上がったりととても危険。

以前にも増して飛び回るうーぴん。

でも、ちょっとだけ着地場所には気を使い始めた様子。

そんなワケで、うーぴん用にただいまお部屋改造中。

落ち着いたらまた更新します。m(_ _)m

↓久々の放鳥ではしゃぐうーぴん。

Photo_123

おお~っ、懐かしのキーボード♪

↓はしゃぎ疲れておてての上でまったり。

Photo_124

換羽もほぼ終了っぽいデス。

↓肩の上でキメポーズ☆

Photo_125

皆様またよろしくね~♪

| | コメント (8)

プランター

Photo_116

左からなんとかオレンジ、カーネーション、お花、奥がチンゲン菜

すこーしづつ数が増えてきた我が家のプランター。

以前栽培していたチンゲン菜はG.W中に枯れていた。

なので、再び栽培開始。

そしてもう一つ。

G.W中にほぼ枯れていたなんとかオレンジ。

枯れた葉っぱや花を取り除いて、肥料をやって

水をあげ続けていたら復活。

オレンジではなく黄色の花が咲いた。小ぶりですが。

Photo_117

なぜ黄色くなったんだろう・・・。

↓が以前のなんとかオレンジ。

Photo_122オレンジだよね?

別の花みたいですが気にせずにいこう・・・。(;^_^A

新たに増やしたプランター。

これは何が咲くのかわからない。

ピンク系の花が咲き乱れるハズ。

さてはて、どうなることか。

※【おまけ】おもしろ?写真。

↓ケージ内に侵入?してパシャリ☆

Photo_118な~にぃ?

Photo_119ぴょ~ん

あれ?消えちゃったw

| | コメント (6)

水浴び

日曜日にひっさびさの水浴び。

骨折以来一度もさせていなかった水浴び。

テーピングが水に濡らすとはがれるので出来ませんでした。

でもよ~く考えてみると、今はテーピングお休み中。

症状もまぁ落ち着いてる?だろうし、暑かろうということで

ケージ内に水浴び容器を置いてみた。

1_1えーっとぉ。

Photo_114パシャパシャ

Photo_115チャパパパ

やはりバランスがとりにくそうだけど、

とっても嬉しそうに水浴びをしていた。

(一度落ちておぼれてましたが・・・。)

水浴び後、必至に足をあげるも顔や頭を掻けずに一苦労。

あんまし足をあげて欲しくないから、毎日は無理だな。

週末病院に行ってテーピングをするので、

その前に一度水浴びさせてあげよっかな♪

あー、しまおの風邪がうつったやも・・。

だりぃ。

| | コメント (4)

母の日

もうすぐ母の日。

ということで、カーネーションなんぞを買ってみた。

Photo_104

Photo_105

うーぴんママということでいいよね?

自分で買ってもさw

両実家にはピンクのアンスリウムを贈りました~♪

(早くも昨日着いたらしい(^▽^;))

さて、うーぴんの近況報告といたしましては、

昨日のハプニングはともかくとして・・・

時々足を棒の上に置くものの、指(?)はまだ動かず。

力が入ってなくても両足着けると楽なのかも。

でも今テーピングしてないから悪化しないか心配です。

↓日光浴中のうーぴんさん。

Photo_107 ん?

Photo_109 何か用?

Photo_113 バビューン

だーからっ、とびまわるなっつーの!!ヾ(- -;)

| | コメント (6)

ハプニング

今日はゆっくりハワイアンキルト、と思って針を進めていると・・・

バタバタ、バサバサバサ

ん?この羽音は・・・

うーぴんの様子がおかしい。

羽をばたつかせながら、2本の棒の間を飛んで

行ったり来たり。

どないした?!∑( ̄ロ ̄|||)?!

「うーちゃん!うーちゃん!!」

呼びかけても変わらず。

よく観察していると・・・

あれ?!うーぴんの左眼に餌のカラがついてる!

それを取ってあげるとおとなしくなった。

なるほど。

目にゴミがついたけど、顔を掻けずにパニくってたのか。

良かった。大したことなくて。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

左足だけで立ってるから左はどうやっても掻けないもんね。

Photo_103

「びっくりしたんやでぇ!」

こっちがやっちゅうねん!! Σ( ̄ロ ̄lll)ノ彡☆

| | コメント (5)

G.W帰省にて

G.Wはしまお実家となぶ実家に帰省。

まぁ、麻雀やら麻雀やら野球やらで忙しかった。

車移動は大変です~。北関東から関西へ。

(と言いつつ、ずっと助手席w)

しまお実家におわしますは文ちゃん。

Gw071文です。

もうすぐ8歳くらい??

老齢に激しい換羽。大変そうです。

Gw072

Gw073

↑羽ボロボロなの~。           ↑あー眠たい。

うーぴん用キクスイの餌を盗み食いしとりました。

Gw074

Gw075_1 

↑どれどれ。ちと味見。         ↑これウマッ!!!

自分のカゴに戻らずにこの餌を食べにきてました。

よほど気に入った様子。

この袋は文ちゃんにプレゼントしてきました。

ちょっとしか入ってなかったけど・・・。

そして、なぶ実家におわしますはぴーちゃん。

Gw076ぴいです。

カメラびびり症なのでいい写真はなし。

Gw077コワイよ~っ!

うーぴんケージに近づきちょっかいを出してました。

何で出てこないの~?みたいな。

ちょっと痩せたのかな?と思いましたが、

30gちゃんとあるみたいw

甲子園は5/4の阪神×広島戦。

Gw078レフトセンター寄りめっちゃ上。

福原投手でした。下さんが良かったのになぁ・・・。

しかし負けすぎです。ヽ(`⌒´)ノむっき~

G.W全敗てw

収穫は狩野捕手HRと広島尾形選手が見れたこと。

赤星選手負傷は尾形選手に夢中で気付かず。(・・;)

試合は最後までは見ませんでした。負けてたし。

この後、実家に戻り急いで帰路へ。

5/5の早朝に栃木到着。

とーにかく疲れた。

しまお(旦那)は風邪でダウン。昨日も半休。

遊びすぎたかしら?

| | コメント (4)

骨折経過報告6

5月6日朝、病院へ行く。

もう1週間くらい後でも良かったんだけど、G.Wに長距離移動を

したので診てもらうことにした。

テーピングを外して診察。

「やはり靭帯をやってるみたいですね。」とのこと。

骨折より靭帯損傷の方が大変だそうだ。

少しいびつになっても使えるようになればいいな~というカンジ。

前回に、折れた骨はひっついたと言っていたが、

最初の骨折以外の箇所も折れていたんじゃないかとのこと。

そこも治ってはいるみたいですが・・・。

1ヶ月もテーピングをしてたので、ずいぶん皮膚がやられてきている。

皮膚がかぶれちゃっていると、気にして自咬症になるといけないので、

少し間をあけて、皮膚を治して再びテーピングの予定。

最悪のケースとしては、脚を切らなくてはならないそうだ

ガジガジ脚を噛んで、出血を繰り返してばい菌が入ってしまうケース。

プラプラした脚を、自分のものと認識せずに攻撃してしまうケース。

まぁ、鳥なので脚の怪我は命に別状はないそうですが、

あるものは残したいですし、頑張って治しましょうとのこと。

次回は2週間後に診察予定。

あまり動かしたくないので、小さいケージに移してみました。

最初、棒を1本にして入れたら、方向転換ができないようだったので2本にした。

前より間隔が狭いので若干移りにくそうだけど馴れるかな?

↓小さいゲージ               ↓カメラ目線で出せとアピール

Photo_96Photo_98

↓手乗り風。出たくてしょうがない様子。小さいゲージに不満そう・・。

Photo_100出してぇや。  

| | コメント (7)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »