« 連休の様子 | トップページ | オールスターIN東京ドーム »

爪きり

昨晩、爪を切っていた私。

すると、白いヤツがトコトコやってきた。

そして爪きりを激しく威嚇。

イヤイヤ、あんたの爪を切ってるワケじゃないんだから。

なおも執拗に爪切りを威嚇しつづける白いヤツ。

1_2キャルルル

んー?そんなに爪切りたいのー?(←そんなわけないw)

だいぶ伸びてたのでうーさんをぐわしっと掴み爪きり開始。

折れた方の足は使えないので爪が伸びるのが早い。

そっちの足だけ爪を切って終了。

しばらくして、あれ??

血が出てる~!!!Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

ゴメン!切りすぎたんや!!!

でも、気付いたときには血はとまっていた。

あぶねぇ、あぶねぇ。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

Photo_200がぶっ

↑「危ないちゃうわ!血ぃ出とるやろがっ!!」

本当にすみませんでした。m(_ _;)m ゴメン!!

止血剤買っといた方が良いかしら・・・。

|

« 連休の様子 | トップページ | オールスターIN東京ドーム »

「文鳥」カテゴリの記事

コメント

ひょー。止まって良かったですねえ。
うーぴん君は、爪きり中、もがもが動きますか?
うちは、もがきまくるので、危なっかしくって。強く掴むと苦しいだろうし、弱いと動きまくって切り損ねそうだし。
「爪を切っている間はおとなしくしていよう♪」っていう文さんはいないのかしら。。
(ショックで茫然自失となっていた文さんは過去にいたが)

ところで、鳥さん用の止血剤ってあるの??
大昔に読んだ本では「マッチ消した後」やら「蚊取り線香を消した後」やらを押し付ければ良い・・と書いてありましたが。
本当だったんだろうか?
幸い、流血騒ぎにはなった事がないので、試した事はないですけどね。

投稿: より | 2007年7月18日 (水) 14時02分

血、止まってよかったですね~。
うーぴんさんはちゃんと爪きり覚えてるんですねぇ!賢いなぁ。「こいつが爪を!」とかおもってるんでしょうか?(^^ゞ

鳥用止血剤あるみたいですよ。
鳥用っていうか動物用?

投稿: sammy | 2007年7月18日 (水) 15時24分

ドキドキっ☆
すぐに血、とまってよかったです。
以前何かで小麦粉をつけるって聞いたことがあります。
うちは1度も切ってあげたことがなくて、自力で噛んで切っているようです。

投稿: メリー | 2007年7月18日 (水) 15時50分

うーぴんさん、思いっきり噛んでますね・・・怒りのガブリ?(汗)
ウチでは、止血は火の付いたお線香を傷口に押し当てて止めましたよ。
文サンの止血用のためだけに、仏壇もないのにお線香を買ってます(^^;)
深爪しないことが一番なのですが、なかなかそうもいきませんよね。

投稿: たぬき | 2007年7月18日 (水) 19時46分

よかった,血が止まって。
もかも一度切られすぎて流血の惨事に遭いました。
お線香で焼いて止血しても,動くとまた出血。
もうかわいそうでかわいそうで・・・
以後ちびちびとしか爪きりできなくなっちゃいました。

投稿: いずみん | 2007年7月18日 (水) 22時47分

>よりさん
いやぁ、驚きましたよ。(汗
もがもが動く・・・動きまくりですよw
なんとか噛み付いてやろうとしよるんですわ。

鳥用っていうか、犬猫用のがあるみたい。
アニファの文鳥本に書いてあるから。
線香とかって怖くて無理・・・。

>sammyさん
ほんとコヤツは爪きりは嫌いらしくてですね、
人が爪を切ってるのを見ても威嚇しまくるんですわ。
まーさか、切りすぎていたとは思わず・・・。
反省ですねー。(m。_ _)/ ハンセイ

>メリーさん
ほんとドキドキでした~☆
すぐとまって良かったです。
うーぴんの爪からちょびっと出た血を見つめながら、文鳥の血液型ってあるのかしら?
と、何故だか思ってしまった私・・・。

小麦粉は初めて聞きました~。
色々方法があるのかしら?
メリーさん家の文さんは自分で爪のお手入れしてくれるんですね!すばらしい☆

>たぬきさん
はい、怒りのガブリ中ですw
この時はちょびっと痛かったぞい!
お線香・・・私は怖くて無理です~( ̄Д ̄;;

急いで切るから深爪しちゃうんでしょうねー。
あんまし長時間かけるわけにはいかないし。
でも注意しなきゃですね!

>いずみんさん
なーんと、もかちゃんも!
しかも線香で焼いても動くと出血?!
相当深く切っちゃったんでしょうねー。
小さい身体だから注意してやらなきゃダメですね。

のばしっぱなしも引っかかって危ないし、
難しいですね。


投稿: なぶ | 2007年7月19日 (木) 15時18分

きっとなぶさんは思い切りが良いんでしょうね。
爪きりは何度やっても緊張します。
私なんか、切ったか切らないかわからないくらいしか
切れません(笑)

うーぴんちゃん、その後自分の身に振るかかる
流血事件を察知して爪きりに威嚇してたのかしらん。
でもすぐ止まったみたいで良かった。

投稿: macoot | 2007年7月19日 (木) 22時31分

うーちゃん、爪切りの刃の部分が
嘴に見えるのかな?!
ちなみに我が家の文さんは爪切り=
自分の爪を切られる=取り押さえられる
となるらしく、一目散に逃げてゆきます。。

うーちゃん出血止まってよかったですねぇ。
ちっちゃい体だから、少しの出血でも
人間としてはかなり心配しちゃいますよね。

しっかりかぶりつくところがうーちゃんらしくて、思わずうんうん、うーちゃんだと
うなずいてしまった~。

投稿: ユミタオ | 2007年7月22日 (日) 16時37分

>maccotさん
思い切りが良いというか、まぁ大雑把なんでしょうねw
いやぁ、驚いた。
ほんとすぐ止まって良かったです。
もっと気をつけねば!!

>ユミタオさん
ほんと小さい体ですからね~。
こっちはオタオタしてるのに、うーぴんは
飛び回ってるんですよね・・。
この日の噛み付きはちょい強めでした~。

投稿: なぶ | 2007年7月22日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休の様子 | トップページ | オールスターIN東京ドーム »