« 鬼怒川温泉 | トップページ | 横浜&アジアシリーズ »

益子焼

11月7日(水)しまおと2人で陶芸体験。

益子焼よこやまさんにて陶芸をしてきましたー!

ろくろと手びねり、両方できるコースにしました。(秋限定の陶芸満喫プラン)

まずはろくろから。

Pb070392あっ!ナナメにっ!

しまおもなぶも初ろくろです!!

めっちゃ難しい!!すぐにぐにょ~んとなります。

1個作るのに5分くらいです。時間内(40分)で好きなだけ作って、

大きさによっても変わるけど、3個選ぶというものでした。

どうしてもいっぱい焼いて欲しいという方は、追加料金さえ払えば出来ます。

模様はいくつかある中で選ぶとそれを施してくれる様になってます。

Pb070394_3Pb070395_3   

↑なぶ作                 ↑しまお作

そして、手びねり。

結構いろんな形のものを作れる様ですが、なぶとしまおは型を使いました。

Pb070398_2Pb070402_2

↑固まるまで少し待ってから型をはずし、淵をキレイにします。

こちらは絵付けもできます。

Pb070405_2絵付け前。

Pb070409_2絵付け後。モデル:うーぴん

こんなカンジになりました~♪

ちなみにしまおは。。。

Pb070410_2阪神て・・・。  

出来上がるのは1ヶ月から1ヶ月半後くらいらしいです。

郵送もしてくれますが、取りに行くことにしました。電話があるそうです。

全部で3時間くらいかかりますが、途中でお昼をはさむこともできるようです。

今回は利用してませんが、取りに行く時にカフェにも行ってみたいです。

んー。楽しみ~♪

Pa240224

↑絵のモデルです。

|

« 鬼怒川温泉 | トップページ | 横浜&アジアシリーズ »

「おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おおおー。陶芸やん!
ろくろを回したとは・・!やりますねえ。
綺麗に出来てますやん。
わたくし、こういうのが苦手でして、作れる人がすごいと思います。
(以前、陶芸しに行って、手作りのみで帰ってきた人)

そのくせ、高校のとき、陶芸のクラスとってたんやけど(-ω-;)
その時も手作りのみで(笑)。

絵付けモデルのうーぴん君、凛々しいですなあ。
阪神タイガースはちょっと・・・(笑)。

投稿: より | 2007年11月14日 (水) 13時06分

楽しそう♪
なぶさん、とても器用で上手だから、いいものが出来そう♪仕上がりが楽しみですね。
陶芸、やってみたいです。
うーぴん君模様、かわいい♪
どう見てもうーぴん君です~(^-^)

投稿: メリー | 2007年11月14日 (水) 13時31分

わぁ~~楽しそうですねぇ!
すぐさま、HP覗いちゃいましたが
喫茶店とっても雰囲気がいい!
これは一度座ったら立てなそうですよ。
出来上がりが楽しみですねぇ☆
うーちゃんのお皿、絶対upしてください!
写真のうーちゃんリリっとしてますねぇ!

投稿: ユミタオ | 2007年11月14日 (水) 15時52分

へぇ~ 面白そう!
私も ろくろやってみたいなぁ。
手びねりで ちっちゃい灰皿作りを
体験した事があるんですけど…。

これは 出来上がりが楽しみですね!
それもぜひUPして下さいね

投稿: あぶりん | 2007年11月15日 (木) 07時44分

たくさん作りましたね~。
ろくろは難しそうですが、きれいに
できてますね。
うーぴんちゃんモデルのお皿
かわいい!

投稿: macoot | 2007年11月15日 (木) 12時37分

お久しぶりです。^^

なぶさん器用ですね。私なんて、ろくろ
やったらめちゃくちゃになりますよ。(T_T)

うーぴんちゃんモデルが、特にかわいいです。
うーぴんちゃん、あいかわらず男前ですね。
^^

投稿: WO | 2007年11月17日 (土) 12時14分

>よりさん
高校で陶芸のクラス?
そんなのがあるんですかー!スゴイ!
ろくろはめっちゃ難しかったですわ。
係りの人になおしてもらいつつなんとか。。

阪神タイガース~♪  うーん、微妙(笑)

>メリーさん
陶芸、めっちゃ楽しかったです~♪
いえいえ、私はとってもぶきっちょさんです。

絵は鳥しか思いつきませんでしたw
かわいいですか?ありがとう♪

>ユミタオさん
はい、めちゃ楽しかったですよ~♪
これはオススメです。
喫茶店よさそうでしょー?興味津々ですわ。
出来たらまたアップしまーす。

いつもカメラ目線のうーぴんですw

>あぶりんさん
陶芸、難しいけど面白いです♪
おお!手びねりは体験されたのですね!
では次は是非ろくろ挑戦してみてくださいね!
なかなかやる機会ナイですけど。。

はい、出来たらアップします♪

>maccotさん
そうですねー。全部で一人4つです。
×2なので8つ。。。
置くとこないかも。(笑)

益子焼って渋ーいカンジの器なのに、えらいポップな絵を描いちゃいました。
焼き上がりどうなるんでしょうねぇ?

>WOさん
おひさです~♪

いやいや、何度もぐちゃっとなりましたよ~。
係りの人に助けてもらいながらやっとこさってカンジでした。

絵付けは下絵なしでイキナリ描くのでドキドキでしたよ。(;^_^A

男前ですか~?ありがとう♪\(^▽^)/


投稿: なぶ | 2007年11月18日 (日) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼怒川温泉 | トップページ | 横浜&アジアシリーズ »