« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

苦手

最近ちょくちょく地震がある。

震源は大抵茨城で当方は栃木なので、大体震度1~3。

まぁちょくちょく小さい揺れを起こして発散させてくれる方が

いいんだけど、やっぱり揺れると嫌です。shock

うーさんは鈍いらしく、地震に気付くのは人間のほうが先ですw

でも、先日は地震と同時にウ○ピもらしとりました。coldsweats01

Imgp0671_r 

コラッ! 何さらっと暴露しとんねん!!(*`ε´*)ノ

Imgp0669_r_2

このやろっ!こうしてやる~!!pout

※ 今朝の地震後のなぶとしまおの会話。

 なぶ: 地震あったねぇ。

しまお: おー、揺れたなぁ。

     総理がブレまくりやから日本も揺れるわ。

両者: 笑(´,_ゝ`)プッ 

もうブレブレで日本潰れるわ。shock

| | コメント (0)

キメッ☆

昨日は極寒で昼間に雪がちらついていたけど、

今日は一日晴れsun\(^o^)/

朝は風が冷たかったけど、昼間散歩に行ったときには

風はなかった。もうちょっと暖かいほうがいいけど。

散歩コースには桜はないので近辺でどれくらいの咲き具合かは

不明。東京の1週間遅れくらいだろうからもちっと先かな?

うーさんは、今日は朝から日光浴。

うーさん、お日様出てるよ~happy01

Imgp0653_r 

ほんまや、でもちょっとさむないか?

床において写真撮影camerashine

Imgp0654_r_2

絶妙バランスだね。クチバシの影がかわいーw △だよ~(笑)

ん、なぶちゃん、撮影巻きで。平らなとこはちとツライんや。

ああ、ごめんね。coldsweats01 じゃ、いい顔して~。

Imgp0657_r_2

キメッ☆

うーさん、満点っす!(゚∇^d) グッ!!

Imgp0664_r

あー、終わった終わった。やれやれやで。めしめしrestaurant

・・・・・。gawk

| | コメント (2)

水を飲む文鳥

うーさんの水を飲む姿を激写camerashine

Imgp0610_r_3

バサバサッ! どりゃ~!!

Imgp0611_r_2

ごくごく。 んまんま♪

何をするにも一生懸命。

うーさん、あんたはエライ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

| | コメント (0)

水浴び

うーさんの水浴び。

毎日ではないけど、おちりの汚れがひどいときに

強制的に水道でちゃぱちゃぱ洗います。

が、たまに

びちょびちょ!!shock

Imgp0640_r

ん?

Imgp0639_r

・・・・。何で濡れてるんやろか??

現場を目撃したことはありませんが、

飲み水にダイブすることがあるようです。down

Imgp0641_r

知らん、知らん。わいやないわ。

こらっ!狸寝入りするなー!!ヽ(`⌒´)ノむっき~

| | コメント (0)

謎の負傷?

あー、花粉症やら何やらでブログ更新怠っちゃったよ。

しかも昨日風呂上りに、

んー?やっぱり右手人差し指が変なカンジ?

と、指を見る。

?!Σ( ̄ロ ̄lll)

太い・・・。ってか腫れてるのか?!

痛みはないんすけどねー。

今朝はマシにはなってたけどまだ太いような?

突き指でもしたのかねー?記憶にないけどw

やっぱり厄払い行かなきゃだめかね?前厄ですから。

Imgp0556_r

それは日頃の行いがー。

Imgp0557_r

悪いからやっ!(キッパリ☆)

嫌なこと言うね。うーさん。Σ(´□`;)ハゥ

あ、うーさんの怪我は現在こんなカンジですわ。

Imgp0563_r

見えた~?

ん。ちょっとずつ回復してるかな?

| | コメント (4)

ドライブ

3連休最終日の昨日、天気が良かったのでドライブへ。

行き先は

日光中禅寺湖。

Imgp0594_r_2

Imgp0597_r_5

↑男体山 

いろは坂をあがっていく途中猿がいた。

何度も日光には行ってるけど、ここで猿見たのは初めて!happy01

大阪の箕面のほうがウヨウヨいるし凶暴ですわ。

もう春~って気分で行ったんだけど、山の上はまだ寒い。

山肌や道の脇にはまだけっこう雪が残ってます。

お土産屋さんを見て回って、湖の周りをウロウロするも

寒くてすぐ帰っちゃいました。(笑)

渋滞なしだと1時間かかんないからねー。

無理して見て回る必要はないっす。

また暖かくなってから行くっぺよー。catface

Imgp0576_r

わいにお土産は~??(わくわく)

えっと・・・。

塩羊羹食べる?coldsweats01

| | コメント (0)

懲りずに

今日もお散歩。

昨日は手ぶらで行ったけど、今日はカメラcamera持参で。

(画像クリックで大きくなります。)

P3190576_r P3190580_r 

梅が満開。

P3190595_r P3190592_r_3  

カモも数が減ってきました。旅立ったのでしょう。

P3190572_r_2 P3190574_r  

あと、野鳥。何かは知らんけどw

P3190596_r

おかえり~。

うーさんはお留守番でした~。

今日は症状あまり出ず。ラッキーsign01happy01

| | コメント (4)

後悔

春の陽気に誘われて、

近所の散歩コースを歩いてきた。

いろんな野鳥を見ながら歩き、気分良く帰宅。

が、

目がかゆい&鼻が痛い。crying

わかってはいるんだけどさ、たまには外に出たいわけよ。

いい加減運動不足だしね。

まったくなんとかならんもんかねぇ。down

Imgp0574_rぽかぽか

春のお日様sunは気持ちええんやでぇ。

すぐ窓閉めんといて~。

?!Σ( ̄ロ ̄lll)

無理難題を言う文鳥だよ。まったく・・・。

| | コメント (0)

お手入れ

Imgp0425_rぐりん

Imgp0428_r_2くしっくしっ

Imgp0429_rふりふり

Imgp0430_r_2ばばばっ

Imgp0432_rぷりぷりっ

Imgp0436_rうにゅ~ん 

| | コメント (0)

雛の誘惑

週末はドライブがてらペットショップめぐりをしていた。

ちらほら文鳥の雛を見かけるのだが、

めちゃめちゃかわいいheart04

思わず連れて帰りたくなるも何とか耐える。

でも、やっぱり雛はいいね~。たまらんわぁ。lovely

以前、増やそっかな?と思っていたときにうーさんの足を

踏んでしまって、お流れとなっていた。down

仲良くなれればいいんだけど、そうでないとねー。

うーさん、逃げられませんから。

足かじられちゃったりしたら大変。

でも、なぶ留守中に隣にお仲間がいると楽しいのかなー?

なんて思ったりもする・・・。

うーさん的にはどうなんだろ?ぜひ聞いてみたい。

Imgp0536_r

ふむふむ。

Imgp0537_r

誰が来ようとこの手はわいだけのもんやけどなっsign01

うーむ、それは無理ってことだね。down

話変わるけど、

しまお実家の文さんが大脱走runを図ったらしい。

庭に出たしまおパパの後を追って大空へ。

ご近所中巻き込んで大騒動の末、無事捕獲したとのことですが。

ほんま見つかって良かったです。catface

P1000054

↑大脱走の主犯w

| | コメント (2)

鼻そうじ

ある日のこと。

ふと、うーさんの顔を見ていると・・・

Imgp0529_r

ごっはん♪ごっはん♪

ん?あんた、また鼻つまってない??

(※よくわからない場合は写真をクリックすると大きくなります。それでも見づらいかもしれませんが・・・。)

Imgp0530_r

えっ?!ちゃんと息できてるでっ!だいじょぶやって!!sweat01

いやいや、そんな必死に弁明しても

片方確実につまってるし、

鼻んとこ色変わってるやん。gawk

と、いうわけで。

綿棒で鼻そうじ。

(はじめに濡らした綿棒で鼻をぐりぐりして、

 次に乾いた綿棒で鼻をふきふきします。)

人間がやるとふがふがなる様に、文鳥もふがふがなりますw

時々鼻がつまって、息苦しそうにしてるときがあるのです。

自分ではどうにもできない様なのでやってあげてるんだけど、

Imgp0534_r

絶対許さへんもんね!なぶちゃのばかっ!!pout

↑このようにすげーにらまれて怒られます。down

| | コメント (0)

ぽかぽか陽気

数日前の大雪は一体何だったのかと思うほど、

昨日に続き今日もぽかぽか陽気sun

もう春が訪れるということだろうか。

Imgp0517_r

ん?誰が訪れるの??誰も来てへんやん。

人じゃないよ、うーさん。gawk

外の様子が気になるらしいうーぴんさん。

すずめさんはよく遊びに来るのだが、最近ちょくちょく

コヤツが来ておる。

Imgp0516_r

鳩さん。

先日の雨の日rainにはヒヨドリさんも来てたな~。

ベランダで雨宿りしてたのに知らずに驚かせてしまった・・・。

今日は、朝日を浴びるうーさんを激写していると、

Imgp0526_r

なーに撮ってるの~?

にょーんと首を動かすうーさんw

ぽかぽか陽気であくびが出ちゃうぞsign01

Imgp0527_r

むぁ~っ。

うーさん、ひどい顔~(笑)coldsweats01

| | コメント (0)

なぶのいたずら

昨晩は雪snowが横殴りに降っていて、

今朝はどうなることかと思っていたけど、

途中で雨rainに変わっていたらしく大丈夫だった。

でも、今日もメチャクチャ寒い。wobbly

今日はパッチワークの教室に行っていたのだけど、

こりゃたまらん!ってカンジでした。

しばらーく作っていたけれど、ほとんど完成いたしました。

ジャン。

Imgp0482_r

ボウタイのバッグ。

あとは内袋を縫い付けて終わりheart04

んー。肩凝ったw

帰宅後、うーさんを手に取る。

Imgp0236_r_2ポカポカ 

ん?なぶちゃの手今日はあったかいね。

そりゃあ帰宅後ヒーターの前で温めたからね。

お留守番ありがとねsign01うーさん、いーこいーこ。happy01

Imgp0237_r_2ナデナデ

ルンルンnotenote

もわっ。(・m・ )クスッ

Imgp0234_r_2ビックリ☆

ぬぉっ!

何すんねんなっ!!

なぶちゃいたずらっこ~wcatface

| | コメント (0)

雪ふってるねぇ・・・。

さ、寒い・・・。

ふと窓の外を見れば、降ってんじゃねーか!雪snow!!

今年はよく降るねぇ。

やんなっちゃう!!bearing

気温差に体がついていかん・・・。gawk

今日のうーさんはというと、

Imgp0386_rスッポリ☆

あったかぬっくぬく~up

コタツで暖をとっております。

あ、地べたじゃなくて、なぶのお腹の上にいます。happy01

コタツの中でのうーさんの様子を動画撮影camera

頭を掻こうとするも

届かず。shock

毎日チャレンジするんですけどねぇ。残念。

でも、こうして筋肉を動かすのは良いことなんでしょうね。

頑張れ!うーさん!!happy01

| | コメント (0)

ぴゃっぴゃきゃぺ

本日の朝の天気は晴れsun(昼すぎから曇ってきたけど。)

予報で寒い寒いって言ってたから、もっと天気が悪いと

思ってたんだけどなぁ。

晴れちゃうと花粉が飛ぶじゃないかっ!!shock

今日もなぶはひきこもり決定~。(超花粉症です。)

さて、今日のうーぴんさんは、窓越しに日光浴sun

Imgp0336_r

(↑この時は写真撮ってなかったので前に撮ったやつ使用。)

ほんじゃ、なぶは掃除でもしようかねと立ち上がる。

ぴゃぴゃぴゃぴゃきゃぺっ!!

あわただしく泣き叫ぶ文鳥。

ん?何だよ。まだエサ食ってねぇだろ。ちゃんと食ってろ!

と言い聞かせ、動き出そうとするなぶ。

ぴゃぴゃぴゃぴゃぴゃー!!

動いちゃだめなの?

仕方なくうーさんを手に乗せてコタツに座る。

Imgp0444_r

カミカミ。

ん、今日は朝から甘えただね~。

夜怖い夢でも見たのかね?catface

うーさんが落ち着いたっぽいので、いつものスペースへ。

Imgp0458_r

エサに背を向けるうーぴんさん。

・・・・・・。gawk

だーかーらー、エサ食えってば!!

と、エサの中に指を突っ込みうーさんを挑発。

エサを盗られた!wobbly

と思い込み慌てて駆け寄ってきて食べ始めました。

Imgp0469_r

もぐもぐ。わいのごはんやのにー!!angry

ほんま手ぇかかるやっちゃな。

今日は朝から変なテンションのうーさんでした。

| | コメント (0)

コタツ文鳥

今日は雨rainでとても寒い1日だった。

どうやら今週は寒い日が続くらしい・・・。shock

そんな日はこうして乗り切りましょう。

Imgp0233_r ぬくぬく

あー、あったけ~なぁ。

Imgp0231_r んーっ

寒い日はコタツに限るねぇ。

えらいおっさんクサイ文鳥やなw

すっぽり入っちゃえばもっとあったかいよ~。happy01

| | コメント (0)

うーさんの仕返し

昨日の続き。

なぶのカメラcamera攻撃?により眠りを妨げられたうーさん。

Imgp0376_rブンブン

むっきゃ~!起こされたやんけ~!!

首をぶんぶん振り、よくわからない格好をして怒りをあらわに。

Imgp0375_rキラン☆

この恨み晴らさでおくべきかっ!

何だ?この危険な視線・・・。

Imgp0372_rほっ!

よっこらせ!この辺にしとこか?

何がだよ。(嫌な予感・・・。)

Imgp0377_rぶわっ!!

準備完了!発射よーいっ!!

キャー!!!!!!!!!..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

続きは自主規制w

両足が悪くなってから、このスタイルでウ○Pするの。

こうした方がふんばれるようで・・・。

しかも、

飛ばない⇒体を軽くする必要なし⇒ためてするため、

超巨大&クサイ(笑)

文鳥では考えられないレベルです。

ほんま、特大の仕返し頂きました~(泣)crying

あ、その瞬間は↑の写真よりもっと必死な表情しますよ。

もっと毛がボワッとなって目がヤバいw

さすがに写真はのせられません。うーさんの名誉のためにも。

| | コメント (0)

うーさんキレる。

とってもかわいい寝姿にパシャパシャと

シャッターをきりまくるなぶ。

パシャcamera

Imgp0363_r

ぐぅ

パシャパシャcamera

Imgp0360_r

ぐぅぐぅ

パシャパシャパシャcamera

Imgp0358_r   

・・・。ムカッ。

パシャパシャパシャパシャcamera

Imgp0365_r_2

何じゃおんどりゃ~!!きゃるるるるる!!!

わし寝とるやろがいっ!邪魔すんなやっ!!!!!

ムッキィ!! ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

す、すまん。sweat01

うるさかったかな?ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

| | コメント (0)

放置・・・。

今朝は若干の朝寝坊をするが、気合で弁当を作り

しまお(旦那)を送り出す。

その後、どうも体調が悪く13時ごろまで横たわる。

10時ごろに宅配の人が来たので、うーさんはその時に起こした。

なぶが復活して起きるまでうーさん放置状態

Imgp0385_r

なぶちゃが動かない・・・。何で?生きてる??

昨日買い物に出掛けてお留守番させちゃったから

いっぱい遊ぼうと思ってたんだけど、ちょっぴり

寂しい思いをさせてしまったかも・・・。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

家事は後回しで、まずはなでかきご奉仕させていただきます。

ナデナデ。

Imgp0382_r

うにゃ~♪とろけるわ~

あと、しまおママからいただいたブローチと一緒に撮影。

Imgp0381_rImgp0383_r_2

なぶちゃに代わって、ままさんありがとね~heart04

※追記:昨日思わず笑ってしまった事

昨日、バスにて小学生低学年男の子と女の子の会話。

男の子「もー、最近ついてなさすぎー!

     占い師にみてもらったほうがいいのかなー。」

女の子「・・・・・・。(無言)」

なぶ心の声:OLかっ!ヾ(- -;)

        いくつだよ、お前・・・。(苦笑)

| | コメント (0)

緊急事態発生☆3日目

うーさんが翼から出血をしてから3日目。

ずっとそばにいて様子を観察してきたが、

まったく患部を気にしていない。

手の上に乗せて出血した部分を見てみると

その部分は毛がなくピンクの地肌が見えていた。

Imgp0354_r

(わかりづらい写真ですが、羽をひろげるとよくわかるけど、

無理やりだとかわいそうなのでこれが限界。)

かじったんじゃなくて、どこかで引っ掛けた?

という風にも思える。

原因はハッキリとはしないが、本鳥が元気なので

今日から普通に生活させることにした。

Imgp0353_r 

やっと出れたわ。皆様お待たせ~heart04

Imgp0349_r_2

く~っ!やっぱシャバの空気は最高やで~!!happy02

| | コメント (3)

緊急事態発生☆翌日

今朝、ドキドキしながらうーさんのカゴに近づく。

・・・・・・・。しーん。

あれ?なぜ鳴かない・・・。

(カバーをかけてかるのだが、大体近づくとピャッピャ鳴く。)

「うーさんっ!!」Σ( ̄ロ ̄lll)

慌ててカバーをはずし、中の様子を見ると・・・。

のそ~っとフゴの中から見上げるうーさん。

熟睡かよっ!!Σ\( ̄ー ̄;)オイオイ

と、さまーずばりに心の中で突っ込む。

手に乗せてみるが、特に昨日からの変化はなし。

とりあえず一安心し、カゴに戻して水とエサを与える。

が、水を少し飲んだだけでまた寝始める。

え?食事は??

しばらく待つが起きる気配なし。

ほっといたほうがいいのかもしれないが、飼い主は不安。

カゴから出して、食べるように促す。(迷惑?)

すると、水も飲んでエサも食べた。

またカゴに戻すと寝始めた。(どんだけ眠いねん・・・。)

その後、起きるとまたエサを食べていた。C=(^◇^ ; ホッ!

ちゃんと食べれるようなので、今日も様子をみる事に。

Imgp0330_rウマウマ

Imgp0331_rぶーっ!

またカゴの中ー!今日も出さへん気ぃか?!angry

| | コメント (0)

緊急事態発生☆

今日もいつものようになぶ起床後うーさんを起こす。

そしてフゴからいつものスペースへ移動。

その後、ネットをしたりTVを観たりしていた。

あ、うーさんの写真撮らなきゃ!と、うーさんを手の上へ。

え?何この汚れ・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!

キャー!!!!!

血っ!血が出てるー!Σ(|||▽||| )サァーッ

翼の付け根のあたりがじんわり紅く染まっていた・・・。

Imgp0323_r_2

どこ撮ってんのや?(なんや騒がしな~。何事や?)byうーぴん

ど、どどどどどうしよう?!

とりあえず、文鳥マスターのしまお母君と連絡を取る。

出血止まってて、落ち着いてて、あんまり気にしてないようなら

様子見てみるのは?

だって、しまお(旦那)いないからねぇ。こんな時に限って・・・。

そう、しまおは関西出張中。(本日夜帰宅予定・・・。)

車はあるがドライバーがいないのである。

ペーパー歴10年を超えるなぶの運転では余計危険・・・。

バスだと乗り継ぎ必要で時間かかるし、タクシーしかない。

うーさんの負担も考えると今日は様子見がいいのかな?

と判断した。

(しばらく観察したが、エサも食べるし、おうたもうたってます。)

でも、夜寝るときにかじっちゃわないかメチャ不安・・・。

悪化してるようならタクとばして朝一受診します。

とりあえずカゴに移し、保温しときますた。gawk

P3010540_r

なして閉じ込めるんや?なぁ!(怒)

なんともありませんように。早く治りますように。(-人-;)

にしても何でやろ?部位的にかじって出血かなぁ・・・。

| | コメント (0)

うーさんの本音?

しまお(旦那)が留守の日曜日、

昼12時過ぎに起床し、一日TVを観てだらだら過ごす。

あー、まさに極楽!(笑)

一人だと何でもテキトーにできるから良い。

特に食事。あと掃除。

一人おらんだけで部屋の汚れっぷりがかなり違うのである。

ものごっつう休養できた日曜日であった。catface

たまには主婦にも休みが必要よね~w

(いつも大して働いてるわけではないが・・・。)

さて、今日のうーさんは・・・

Imgp0295_rフシギ

あれ~?今日は日曜やのにおでかけなしなん?

そうやで。しまおおらんからお買い物もなし!

Imgp0294_rビックリ! 

まじか?! あのオッサン今日はおらんのか!!

てことは・・・なぶちゃと一日中二人っきりheart04

Imgp0304_rヤッタネ!

うれし~up

ってコラ!!

最後の睡魔と闘ってるだけやんかっ!

変なアテレコ入れて~!angry

m(。・ε・。)mスイマソ-ンw

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »